「KING'S ROAD」(喧嘩っ早い王子が国土奪回のため奮闘する王道ファンタジー)

KING'S ROAD




制作:サワハト様
必要ツール:RPGツクール2000RTP
ジャンル:SLG風王道ファンタジーRPG
プレイ時間の目安:90分~3時間程度




滅亡の危機にある王国の王子様を主人公として、モンスターの軍勢と戦い、敵に奪われた領土を奪還するSLG風王道RPG。
マップ上の敵の占領下にある町や城をカーソルで選択すると、そこに攻め込むかどうかを尋ねられます。
敵の拠点に攻め込んで、そこを守るモンスターとの戦闘に無事勝利することができると、そこを解放して領地とすることができます。

拠点を解放する順番についてはほとんど固定されているので、その点で自由度は少ないかもしれません。
ただ、途中途中の大事なイベントで出る選択肢の選び方などによっては、
その後のイベントの展開や、主人公の言動などが大きく変化したりすることもあって、その豹変具合がなかなか楽しかったです。
主人公の性格はどちらかというと、少年マンガとかアニメとかにいかにも出てきそうな、相当な熱血漢タイプ。
仮にも「王子」という立場なのに、言葉遣いに全然品格が感じられなくて、もの凄く口が悪いのですけれど、
行動力だけは抜群にあって、グイグイと周囲をひっぱっていくような、カリスマ的なイメージでしょうか?

モンスターとの戦闘は、主人公一人から、仲間を加えた最大四人までのパーティを組んで行います。
戦闘に勝利してもレベルアップなどはしませんが、ゲームが進むと新しい武器の開発が行えたり、
新しい魔法の研究を進められたりして、それによってキャラの攻撃力を強化していくことができます。
ただ、始めのうちは、武器や魔法を買いそろえるのに必要な肝心のお金がなかなか工面できないでしょうから、
出費は必要な時だけに抑えて、今ある装備やアイテムで細々と戦っていくようにすると、後々余裕が出てくるかもしれません。

ちなみにこのゲームのお金は、毎ターン一定額ずつ、「税収」として自動的に国民から徴収されるというシステムで入手できます。
税収を毎ターンいくらずつ徴収するかは、内政画面を開いて、「税率」を変更して決定します。
税率を思いっきり上げれば、一ターンごとに入るお金の額も増えて、軍資金も簡単に増しそうな気もしましたが、
そうするとただでさえ低い初期値からスタートする、「支持率」という気になるパラメータがさらに低下しそうで、
下手をすれば反乱でも起きそうで怖かった……。
よって私の場合は、税率は大抵は低いままで据え置いていました。

進め方によっては、エンディングの種類や、クリア後に流れるキャラごとの後日談の内容なども変化するようですので、
お時間に余裕があれば、一度クリアした後も何度かゲームをやり直してみてはいかがでしょうか?
二周目以降は、前回のプレイ時の能力や装備品等を引き継いだ「強くてニューゲーム」みたいな状態でもスタートできますから、
ずっとラクラクにクリアすることも可能になっているかなと思います。

(最終更新日:2012年11月11日 初掲載日:2012年11月11日)




[PR]
by f-tukiko | 2012-11-11 00:00 | ●RPG【2000】


<< 「生きろ」(任意のコマンドをキ... 「Yu-Sha ~境界へのクロ... >>